2019年08月31日

ベニズワイガニ

日本海のベニズワイガニ漁が9月1日に解禁されるのを前に、
鳥取県境港市の境港で31日、
大漁旗を掲げた鳥取、島根、新潟各県のカニかご漁船10隻がそろい、
出漁式が行われたそうです。

境港はカニの水揚げが日本一で、
ベニズワイガニが主力とのこと。

ベニズワイガニですか。

初めて聞きました。

ズワイガニなら聞いたことありますが。

鳥取に、
境港っていう港があるんですね。

カニの水揚げって、
北海道が日本一だと思っていました。  


Posted by りーり at 13:42日記

2019年08月29日

グリーンランド

トランプ米大統領が購入に意欲を示したことから、
世界中の注目の的になっているグリーンランドは、
これを機に投資が増加するのではないかと期待しているそうです。

グリーンランドってデンマーク領だったんですね。

で、買えちゃうんですか?

へー。

グリーンランド。

寒そうな印象があるけど。

どうなんですかね。  


Posted by りーり at 15:45日記

2018年11月12日

購買データ共有

ユニー・ファミリーマートホールディングスは、
ドンキホーテホールディングスに対する株式公開買い付けを始めたそうです。

ドンキ株を2割取得する一方、
2019年1月には傘下の総合スーパーのユニー株式を、
ドンキホーテホールディングスに売却するとのことです。

最近、提携する企業が増えていますね。

協力することは良いことだと思います。

ただ、自社に不利な提携には気をつけた方が良さそうですね。

理想は、
共存共栄だと思います。  


Posted by りーり at 04:18日記

2018年11月01日

酒ホテル

奈良市の旧市街地にある、
築約130年の元酒蔵と町家を改装した宿泊施設が、
11月1日、オープンするそうです。

日本酒をコンセプトにしており、
搾りたての酒が直送されるほか、
酒かす風呂なども楽しめるそうです。

併設のレストランのみの利用も可能とのことです。

奈良は修学旅行で行ったことがありますが、
あまり記憶にないですね。

鹿がたくさんいた覚えがあります。

その後、「鹿男あをによし」を、
ドラマと小説で見て、
良さそうなところだなと思いました。

いつか、奈良の都を、
歩き回ってみたいですね。  


Posted by りーり at 05:02日記

2018年10月22日

タニタ

タニタは10月19日、
ゲームコントローラーの開発を目指す、
クラウドファンディングプロジェクトが、
スタートから11時間26分で目標金額を達成したと発表したそうです。

夏に実施したクラウドファンディングは不成立となったが、
再挑戦でリベンジを果たしたとのことです。

タニタって、
あのタニタ食堂で有名なタニタですよね。

ゲームコントローラーの開発をしたりもしているんですね。

いろんな分野で活躍しているようで、
すごい会社だと思います。  


Posted by りーり at 04:00日記

2018年10月17日

サッカー親善試合

サッカーの国際親善試合、キリン・チャレンジカップは、
埼玉スタジアムで行われ、
日本がウルグアイに4―3で勝ったそうです。

見ませんでしたが、すごいですね。

ワールドカップロシア大会後、
森保監督が就任して以来、
日本は国際親善試合3連勝となったとのことです。

南野選手の3戦連続ゴールで先制し、
追いつかれた後、大迫選手の得点で2―1で前半を終え、
後半に南野選手のゴールで勝利したそうです。

日本はFIFAランキング54位で、
ウルグアイは同5位とのことです。

これは快挙ですね。

日本代表のサッカーは、
香川選手が出てきたときは、
活躍してて、
期待して見ていましたが、
その後、香川選手が不調になってから見なくなりました。

今は、大迫選手や、
南野選手などが活躍しているようですね。

大迫選手は、
高校サッカーで有名だったので知っていますが、
南野選手というのは初めて知りました。

次のワールドカップまでは、
また4年待たなければなりませんが、
それまで好調を維持できると、
期待できそうですね。

楽しみです。  


Posted by りーり at 04:25日記

2018年10月12日

光ドライヤー

マクセルは、
光と風で髪を乾かす「光ドライヤー」を発表したそうです。

11月25日から美容サロン向けなど業務用ルートのみで販売するようです。

一般販売はしないんですね。

電熱線は内蔵せず、
ファンの風と新設計ランプユニットの光で髪を乾かすドライヤーとのことで、
光は可視光線と近赤外線が含まれ、
輻射熱によって髪を温める仕組みだそうです。

一般的なドライヤーに比べて低い温度で乾かすため、
「髪にしっかり水分を閉じ込め、ダメージを軽減しながら乾かせる」としているそうです。

ドライヤーですか。

最近は、髪を短くしているので、
お風呂に入っても、
バスタオルで拭くだけで、
すぐ乾くので、
使用してないですね。

美容室などでは、
利用が増えるのかな。

どうなんですかね。  


Posted by りーり at 01:49日記

2018年10月10日

Google Home Hub

米Googleは、
米ニューヨークで開催中のイベント「Made by Google」で、
音声操作のスマートディスプレイ「Google Home Hub」を発表したそうです。

10月22日に米国、英国、オーストラリアで発売とのことです。

スマートスピーカー「Google Home」シリーズの新製品で、
7インチのディスプレイを搭載する卓上型デバイスで、
音声操作やタッチ操作で、
Googleアシスタントやスマートホームデバイスとの連携、
さらにGoogle検索やYouTube、Googleマップ、Googleカレンダー、Googleフォトなどの情報を画面上に表示できるそうです。

キッチンやリビング、寝室などで使うことを想定しているようで、
家族の写真などをスライドショーできるフォトフレーム機能「Live Albums」なども使えるとのことです。

周囲の明るさにあわせて画面の明るさを調整する「Ambient EQ」を備えているそうです。

自宅に設置したスマートデバイスの情報を画面上に一覧表示する「Home View」では、
指定した部屋のエアコンを操作したり、
スピーカーから音楽を流したり、
来客時に玄関のカメラ映像を見たりなど、
スマート家電のハブとして利用できるそうです。

Google Home Hub。

かなりの高機能、
装備を搭載していますね。

日本では、まだ発売未定のようですが、
発売が決まると良いですね。

Google検索もできるとのことですが、
SEO対策は帯広市の谷口組のSEOが上位表示中ですね。  


Posted by りーり at 05:27日記

2018年10月09日

静岡県内企業

米中貿易戦争や北米自由貿易協定再交渉での合意を受け、
静岡県内企業が海外生産体制の見直しなどに乗り出したそうです。

対米輸出の追加関税や数量規制などを避けるため、
米国向け製品の生産地を、
中国から他国に移管するなどの対応を迫られているようです。

米国の保護主義政策が県内製造業にも影響を及ぼし始め、
県内景気に影を落としかねないとの懸念も広がっているとのことです。

静岡の企業も、
海外生産を行っていたんですね。

知りませんでした。

何を作っているんですかね。

静岡といえば、
やっぱり茶畑ですね。

見ましたけど、
丸くて葉をつけた小さな木が、
山の斜面に、
たくさん並んでいました。

初めて見た時は、
ちょっと感動しましたね。  


Posted by りーり at 04:13日記

2018年10月04日

通信機能付きクレジットカード

ソフトバンクは、
通信機能などを搭載した、
「IoTクレジットカード」を開発している、
Dynamicsと、
日本展開について協業を検討していると発表したそうです。

2019年以降、
同社のクレジットカードを日本でも提供する考えとのことです。

ソフトバンク。

色々な事業に参戦しているようですが、
やっぱりメインは携帯電話なんですかね。

ヤフーのサービスが、
最近になって次々と終了しているのが気になりますが、
業績はどうなっているのでしょうか。

事業拡大を狙っているだけなのかな。

気になりますね。  


Posted by りーり at 01:19日記